Re:iN works

覚書き

アタッチされたスクリプト内の関数実行

はじめに

前回 Enable Behaviour と MecanimJitter の挙動を考える - Re:IN works のさいごに で関数を実行できれば once の起動ができることが分かったので手段を模索する

とりあえずやってみる

ググる前にアクションブラウザの検索機能を使って思い当たる文字列で、それっぽいのがひっかからないかみてみる

script ⇒ add script しかない ×

function⇒ 何も引っかからぬ。 ×

これ以上、思い当たらない当たりがプログラミングの知識不足ですね

やっぱり頼りになるのは

google先生!! キーワード:Playmaker 関数 実行

よい情報が見つけれない。日本語情報だけではダメなのようだ。

 

キーワード: Playmaker function

3番目のヒットに Youtubeの画面が。なんかそれっぽいタイトルなのかも。

ひっかかったのは 12 - Connecting Scripts to Playmaker

www.youtube.com

でした。 本家のチュートリアル動画じゃないか。

普段は字幕を日本語に切り替えてみるのだけど、なんとなく英文で字幕よんでいたら最初の1分でこの動画で正解じゃね?という期待がでてきた。

解決

Send Message ですかぁ... 全然思いつかない名前だった。

f:id:riesenrein:20170511010823p:plain

 

カテゴリ名が ScriptControl ・・・ カテゴリ名からも期待できる。今後は、カテゴリ名もしっかり見るようにしよう

On Trigger の Enterイベントで遷移 Send Messageをセットして Game Object は スクリプトをアタッチしている GameObject を設定

f:id:riesenrein:20170511002747p:plain

メソッド名は手打ちしたら、結局打ち間違えてうまくいかなかったら、右のボタンクリックしたらスクリプト内に含まれる関数が出てきてた。こっから選べばいい

そして実行で、成功した!!!

さいごに

とりあえず、やりたかったことはできたのでテスト

f:id:riesenrein:20170511004843g:plain 

モデルは つみだんご様の 航巡鈴谷改二 をお借りしました (かわいい)

【MMD艦これ】鈴谷改二のメーベル【モデル配布】 by つみ その他/動画 - ニコニコ動画

 

今後はこのモデルにモーション等をつけて、表現方法を増やしていくことを覚えようと思います。

 

* 2017.05.19 Arbor 2 でもやってみた

works.riesenrein.net