Re:iN works

覚書き

PlaymakerでiTweenのパスに沿った移動を使いたい

はじめに

前回までの作業がひと段落したので、色々とテスト中

PraymakerではiTweenも統合されてて、すごく便利に扱えるのですがちょっと詰まったので覚書 

スプラインに沿って移動させたい

Cinema4Dでアニメーションさせるとき、スプラインに沿って移動 という手法を使うことがあります。

f:id:riesenrein:20170517001628p:plain

オブジェクトに "スプラインに沿う" のタグを追加して、パススプラインに 沿わせたいスプラインを指定し、スプラインの位置を時間と共に増やすことで簡単にスプラインに沿ったアニメーションが可能です

 

同じように、スプラインに沿って移動させるのをUnityでも行いたいと思ってググったらiTweenで実現できそうな情報が。 

 iTweenとは

あまりにも有名すぎるので割愛...

ググると情報にあふれております

doggy.hatenablog.com

自分の感覚としては、非常にシンプルなコードで簡単にアニメーションを行えるという印象 (とはいえ、コードは書けないので それすらも難しい...)

Unityでスプラインに沿ってオブジェクトを移動させる

そもそも、Unityでスプラインって描けない? Game Objectを見てもスプラインが見つけきれない...  じゃぁ、移動パスとなるスプラインを書く方法はどういう風にすればよいのだろう?

nn-hokuson.hatenablog.com

iTween Visual Path を導入すればよいらしい。 前述の記事に従い、iTween Visual Motion path editor を導入し、スクリプトをアタッチすればパスに従いオブジェクトの移動ができました 

じゃぁ、Praymakerでやるには

PraymakerのiTween分類の中には数多くのコマンドがあります

f:id:riesenrein:20170517004015p:plain

I Tween Move To がポジションの移動に使えそうと判断 ( 前述記事内にも関数内に iTween.MoveTo って文字があった)

 

I Tween Move To のパラメータを見てみると

f:id:riesenrein:20170517004847p:plain

Pathの欄があるので、これで動かせそうと思ったけど動かない...前述の記事で パスの名前を指定してたのでどこかで指定しないといけないのだろうけど各値には記入ができませんでした

 

解決

キーワード:playmaker itween パス でググると日本語が含まれているにも関わらず、トップは英語... playmaker本家のHelpがトップに出てきました

Integration with iTween Visual Motion Path Editor?

リンクをたどって見てみると iTweenMoveTo_V2 なるものがありそうなのですが、フィルタリングしても見つかりません。よくよく文章見てみると、 Ecosystemなる文字列が

Ecosystem

どうも、追加スクリプトの導入・管理のツールらしい。そういえば、playmakerインストール時のWelcome画面の add-on で そんな文字列も見た記憶が。

早速導入して itween でフィルタ掛けてみつかった。

f:id:riesenrein:20170517010634p:plain

導入、パラメータ確認すると

f:id:riesenrein:20170517010824p:plain

前回は無かった Path Nameの欄が増えてる。 これにPath Editor で作成した際のパス名を追記することで、パスに沿った移動が可能となりました

さいごに

これで、パスに沿った移動ができるようになったので、表現手法が増えそうですね。iTweenもplaymakerを使えばパラメータ設定も容易に指定できるため積極的につかうことになりそうです。